column 2017.7.2
 
real local

Nuffのよこやんがおススメする温泉

壬生勇輔(鹿児島R不動産/Nuff Craft 株式会社)
 

はらら温泉『僕が入りたくなる温泉を探す旅001』

温泉の魅力というものがよくわからない。理由は、潔癖気味の自分にとって、公衆浴場という施設に足を踏み入れる事態が、なかなか勇気のいる行為だからだ。どんなに泉質が優れて効能があろうとも、絶景の有名な露天風呂であろうとも、風呂上がりのコーヒー牛乳が旨かろうとも、色んなことが気になってしまい、入りたいと思えないのである。本サイト編集長に、「温泉の記事、書かないの?」、「どこの温泉がいいの?」と定期的に聞かれていたけど、いつも上手に流していた。しかし、とうとう限界がきてしまった。温泉記事について消極的な態度が許せないようだ。なので、僕が入りたくなる温泉を探してきますと言って、その場を切り抜けた。

正直、良い温泉の基準がわからないので、身近な人がおススメする温泉へ行ってみようと思う。ちなみに、鹿児島は、温泉施設が多く、銭湯のような外観であっても、温泉が湧き出ている。県民の多くは、温泉好きで、車にお風呂セットを積んでいる人も少なくない。生活の一部に温泉があると言いたくなるほどである。

創業63年のはらら温泉。地元の人にずっと愛されている。

ライフスタイルショップNuffのよこやんに聞いた、「はらら温泉」へ行ってきた。 よこやんは、僕が家具を買う時に真っ先に相談へ行くショップの店長だ。

昭和29年に創業した、はらら温泉。鹿児島中央駅より車で10分ほど。朝の6時から、夜は22時まで営業している。(※6月から10月の平日は12時から15時まで営業)インターネットで「鹿児島市 温泉 日帰り」などで検索しても、見つけるのは至難の業で、地元の人以外はほとんど来ない。静かにお湯に浸りたい人におススメとのことだ。

玄関から男女が分かれている。

入浴料金は大人390円、中人150円、小人80円。

玄関から男女が分かれていて、扉を開けて入ったら、番台にておかみさんに入浴料金を支払う。ロッカーに扉はあるが、カギが無いので、貴重品の管理には注意しよう。

外観だけでなく、内観も銭湯と変わらぬ様子である。

泉質は、単純泉で、弱アルカリ性の源泉掛け流し。無色透明のきれいなお湯は、わずかに塩分を感じるサラッとした浴感とのことだ。
効能は、神経痛、筋肉痛、肩こり、腰痛、関節症、疲労、ストレス回復などがある。
源泉だと高温の為、少し加水をしているとのことだ。
浴槽は4つに分かれて、通常の温泉の他に、低周波浴、水風呂、ジャグジーがある。男湯のみサウナも楽しめるらしい。

蛇口をひねると温泉が出てくるのだ。

よこやんは、はらら温泉から自宅が近いこともあり、寒い時期は、温泉に浸かって、体の芯を温めてから通勤していたりするらしい。今の時期は、日曜日の仕事帰りに立ち寄るのだとか。風呂上がりに、キンキンに冷えたビールを飲むのがいいんだよねと話していたのを、パンツ一丁のおっさんを見て思い出した。

名称:はらら温泉
業種:温泉施設
住所:鹿児島県鹿児島市原良4丁目2-7
TEL:099-253-9789
料金:大人390円、小学生150円、6歳未満80円。
営業時間:6:00~22:00
※ 6月〜10月の平日は12:00~15:00
定休日:第1、3水曜日

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本