Rトピックス
「南薩トライアルステイ」実施概要
text=壬生勇輔(鹿児島R不動産/Nuff Craft)

開聞岳を望む、農家さんたちの職場。指宿市の山川地区にて。
それでは、本題の南薩トライアルステイへのご案内

以下、少しかたいですがプログラムの紹介です。

指宿市と南九州市は、県内及び都市部に在住する大学生・社会人などの若年層をターゲットに、一定期間(滞在日数:最短14日~最長2ヶ月)ローカルな暮らしと仕事を体験する、「南薩トライアルステイ」を実施します。

期間中は、指宿市・南九州市でしか経験できない職場で「はたらき(体験)」、各市が設ける拠点施設(シェアハウス)に「暮らし」、地元住民との交流イベントやワークショップで「交流」していただきき、日々の生活体験や就業体験の感想や気づきなどについて、SNS等を通じて情報発信することをお願いします。

滞在期間終了時は、本件での活動を通して得た知識と経験を元に、南薩地域でのライフスタイルや起業、就業についてのレポート等を課し、将来的な移住・定住を想定した現実的な生活プランや地域の特性を生かしたコミュニティービジネスプラン等を提案してもらうとともに、受入体制整備促進のために必要な基礎データ抽出のためのヒアリング・アンケート調査にご協力いただきます。

なお、本事業は、実施主体である指宿市・南九州市より、「南薩移住大学」創設事業の委託を受け、ナフクラフト株式会社(鹿児島R不動産)が実施しています。
滞在中のサポートは指宿市、南九州市の担当者と鹿児島R不動産のスタッフが行います。


夏に人気スポットの清流プール。南九州市の川辺地区にて。

■募集概要

※募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

期間:2016年8月16日(火)〜 2016年10月16日(日)
※上記期間のうち、14日以上滞在できる方が対象となります。(最長2ヶ月まで)
※滞在開始日は、下記日程のいずれかとなります。
<後期> 9月17日(土)~ 10月16日(日)

活動地域:鹿児島県指宿市・南九州市

対象者:下記のいずれかに該当する方は、ぜひご参加ください。
・指宿市・南九州市での暮らしや移住に興味がある方
・地方への地場産業や仕事づくりに興味のある方
・指宿市・南九州市の魅力を発掘し、情報発信してくれる方
・鹿児島出身でゆくゆくは帰りたいと考えている方
※18歳未満の参加はできません。
※20歳未満の方は、保護者の方の同意が必要です。
※参加者は、期間中に行われる就労体験に交流プログラムやアンケートなどへご協力いただきます。

定員:指宿市10名/南九州市10名
(定員を超えた場合は、頂いたアンケートをもとに事務局で選考致します。)

参加費:参加費・宿泊費無料(現地までの交通費、現地での食費・交通費等の滞在費は参加者の負担)
※県外からの参加者に限り、1万5000円の交通費補助があります。

応募締切:2016年9月4日(日)

備考:
・主催者が指定する住居(シェアハウス)での共同生活となります。(男女の寝室は別室となりますが、共同生活が苦手な方はご遠慮ください。)
・お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。
・ペット連れのご参加はご遠慮いただいております。
・期間中、最低限の生活に必要な家具(食卓等)・家電(冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・電子レンジ)は主催者にて用意します。
・着替えや寝間着、タオル類、化粧品等の生活必需品は持参してください。
・インターネット環境として主催者からモバイルルーターを1戸につき1台を貸与します。(パソコンのご用意はありません。)
・交通手段として主催者から1戸につき乗用車2台を貸与します。
・ご自身で車やバイクの確保ができる場合は、日常生活や通勤など市内移動が便利なためご用意ください。
・主催者にて傷害保険に加入しますが、保険の適用範囲外の損害、賠償等について不安な方は、ご自身で加入することを推奨します。
・トライアルステイで使用する物件は、期間中のみの利用となります。

主催:指宿市・南九州市

運営事務局(お問い合わせ):
鹿児島R不動産(ナフクラフト株式会社:担当 壬生)
TEL:099-248-8472
MAIL:mibu@nuff-craft.com