Rトピックス
【指宿市】仕事1:オクラ農家の手伝い
text=佐藤孝洋(鹿児島R不動産/Nuff Craft)

将来、半農半Xというライフスタイルを考えている人におすすめです!

オクラの生産量日本一である指宿市。温暖な気候の恵みのおかげでしょうか。ここで採れるオクラは、みずみずしくって味が濃く、本当に美味しいんです!

株式会社hishiは、オクラをはじめ、レタスやキャベツなど多品目の野菜を出荷している農業生産法人。人を雇って農業に取り組み、少しずつ規模を拡大してきた組織です。よく日焼けした明るい笑顔で迎えてくれたのは、代表の菱田さん。


hishi代表の菱田さん。野菜づくりへの熱意を感じさせてくれます。
農業を進化させたい!

「父の畑の手伝う中で、生産体制を改善し、利益率を追求することで、農業は、もっと稼げる仕事になると確信しました。そこで23歳の時、独立して就農しました」

食べていけない、苦労しかない、と言われることの多い農業ですが、市場に出回らない貴重な品種を作ってレストランに卸したり、慣習的に続けている無駄な作業を省くなど、業務改善に力を注いできたそうです。

徐々に社員を増やしていき、日々奮闘する菱田さんの姿を見た家族は、いつしかサポートをするようになり、2012年に株式会社化します。


指宿市山川地区にある畑。100枚程ある畑の1つです。
作物を育てる喜び

ビジネスとして農業をとらえるからこそ、効率はもちろん商品の質も大事です。
「良い野菜を作るために、葉の色から健康を判断するなど些細な変化に気を配り、日々、野菜と向き合っています」

ちょっとした条件で変わる野菜の味。まるで人を育てるようだと菱田さんは言います。 だからこそ、収穫する時の喜びや楽しさはひとしお。


出荷するオクラは、美味しく食べてもらえるよう採取時期を厳選している。
農業と本気で向き合う

どんなに時代が変化しても、人の食を支える農業は絶対になくならない仕事。興味があるけど成り立つの? と思っている人や、家業を継ごうか迷っている人。菱田さんの元で、農業と本気で向き合ってみてはいかがでしょうか。

<会社概要>
事業主:株式会社hishi
出勤日数:週4日程度
勤務時間:7:00〜13:00(天候等により午後作業の日もあります)
サイト:http://www.hishi-ibusuki.com/

<業務内容>
・農作業
・出荷作業(野菜の選別、梱包を行います)
・SNSでの情報発信(野菜や作業風景の撮影など)
※夏の暑い時期なので、帽子やタオルの準備をお願いします。
※汚れてもいい、動きやすい服装でお願いします。

<募集概要>
募集定員:2名
応募締切:2016年8月7日(日)
就業開始日:2016年8月18日(木)~
報酬:なし(※就業体験のため、報酬はありません)
交通費:1日500円支給
備考:手袋、雨具、雨靴、弁当支給

南薩トライアルステイのお申し込み・お問い合わせはこちらから