Rトピックス
【南九州市】仕事4:知覧観光ガイドの仕事
text=横田千恵美(鹿児島R不動産/Nuff Craft)

歴史が好きな人、文化的価値あるものを残すことに取り組みたい人におすすめです!

知覧といえばお茶と武家屋敷。国の重要伝統的建造物保存群に指定されている武家屋敷群と、国の名勝に指定された7つの庭園からなる、歴史ある街並みが広がります。国内だけでなく、海外からも観光客が訪れる場所です。

活動拠点となる物件が、ここの武家屋敷の一軒になります。ガイドの仕事を体験することで、知覧のまちを深く知ることができます。


庭園。庭は箒の目を立てて掃いてある。整然としていて美しい。
武家屋敷通りから見る歴史

ガイドは、お客さんと一緒にまちを歩き、その成り立ちや工夫を凝らしたポイントなどを説明します。例えば石垣の石の切り方や門のつくり、武家屋敷の構造などに、江戸時代の生活や政治、人々の考え方などを見ることができます。

何気なく歩いていたら、通り過ぎてしまうところの見方を説明して、歴史の面白さを知ってもらうことができます。


武家屋敷の中。ピンクの壁は漆喰にベンガラ(酸化鉄赤)を混ぜたもの。壁の色一つで当時の階級や財政状況などがわかる。
ガイドをして自分も学ぶ

「知れば知るほど奥が深い世界です。自分の育った場所でしたが、ガイドの仕事をするまで意外とまちのことを知りませんでした」そう語るのはボランティアガイド歴4年の永崎さん。
一つのことがわかると、全体的な歴史とつながる。それがとっても面白いのだそう。


庭園の成り立ちを説明する永崎さん。

実はこんな美しい庭園が楽しめるのも、地域の人毎朝の清掃やの日々の手入れで、景観が守られているから。

知覧武家屋敷庭園有限責任事業組合事務所はガイドを手配するだけでなく、草刈りや清掃、日々の手入れにこそ力を注いでいます。この整然とした街並みは、裏での日々の努力があるからこそです。

<会社概要>
事業主:知覧武家屋敷庭園有限責任事業組合事務所
出勤日数:週4日程度
勤務時間:9:00〜17:00
WEBサイト:http://chiran-bukeyashiki.com/smarts/index/1/

<業務内容>
・ガイドのサポート
・清掃・草刈り手伝い(時々、早朝清掃のお手伝いをお願いすることがあります。)
・11月に開催されるイベント「南九州市灯りの道標 ちらん灯彩路」の準備手伝い(竹細工での灯籠作りなど)
※夏の暑い時期なので、帽子やタオルの準備をお願いします。動きやすい格好でお願いします。
※動きやすい服装でお願いします。

<募集概要>
募集定員:2名
応募締切:2016年8月7日(日)
就業開始日:2016年8月18日(木)~
報酬:なし(※就業体験のため、報酬はありません)
交通費:なし(南九州市の物件より徒歩圏内)

南薩トライアルステイのお申し込み・お問い合わせはこちらから