column 2017.3.24
 
real local

霧島で「マイ・ベスト・湯」を探して

坂田賢治
 

鹿児島・霧島市は70の良質の湯がひしめく温泉王国。KIRISHIMA RETREAT MAPを片手に、あなたの「ベスト・湯」を見つけに行きませんか?

先日リリースした「KIRISHIMA RETREAT MAP」でもご紹介していますが、何と言っても霧島を語る上で欠かせないのが、バラエティ豊かな温泉。 鹿児島の中でも温泉が密集している霧島には、実に70以上、11種類の泉質が揃っているとも言われています。(※諸説あります)

そんな霧島の温泉王国ぶりについては、これまでreallocalでも何度かご紹介してきました。

■関連記事
KIRISHIMA RETREAT MAPできました
霧島温泉ガイド 妙見・安楽温泉郷エリア
僕のススメ湯、そしてもう一つの楽しみ方
霧島市で”リトリート”のススメ

温泉は霧島の重要な癒やし要素。憧れのお宿で立ち寄り湯ができるのも魅力。

湯めぐりだけでひとつの旅が終わってしまうくらい、ボリュームがある霧島の温泉ですが、ここはもう少しだけ踏み込んで、ぜひ「マイ・ベスト・湯」を探してほしい。

これだけバリエーションがある、ということは、つまり、自分に合った湯に出会える確率もすごく高い、ということ。好みの温度、好みの景色、好みの建物、おまけに悩みにピッタリの効能もあったりする。そんな温泉があったなら…なんて宝探しならぬ湯探しも、霧島ではおすすめ。

こうしておすすめするのは、何を隠そう、KIRISHIMA RETREAT MAPの制作にかかわって霧島に通っている最中、取材を通して様々な温泉に入った僕自身が、「マイ・ベスト・湯」を見つける楽しみを知ってしまったから。

ちなみに僕がマイ・ベストに選んだのは「新湯温泉」。

活火山、新燃岳のふもとに湧く新湯温泉は、秘湯番付西の大関とまで言われる名湯。
駐車場まで漂ってくるくらい強い硫黄の香りと、足が見えないくらい白く濁ったお湯が特徴です。

新湯温泉に出会えるのは、明治時代創業の老舗湯治宿。

そして、入口にはなぜか「1回の入浴は30分以内」の文字が。
これは…?と、首をかしげながら体を浸した瞬間、神経にビリビリっと電気が流れるような感覚。 肌からぐーっと染み込んで、手足の先まで温泉の刺激がぐわんぐわん伝わっていきます。

うん、よく分かった。これは30分以上、無理だ。

どうやら、お湯に硫化水素が多く含まれているため、長い時間浸かると危険とのこと。
でも、そのおかげか、湯上がりのお肌はツルツルのプルプル。ビリビリするくらい濃い温泉成分に、体のすみずみまで癒やされる、と言うより、叩き直される。とにかく「効いたなー!」という実感がすごいんです。

脱衣所を出る頃には、僕はすっかりこの温泉の虜になってしまっていました。
「温泉の効能っていまひとつ分からないよな」という、かつての僕みたいな人にこそ、この温泉をおすすめしたい…!

優美な見た目と裏腹に、強烈な硫黄の香りと、ガツンとした刺激。(写真撮影=東花行)

…と、こんな風に、ついつい熱く語りすぎてしまうくらい、お気に入りの温泉が見つけられるかもしれない、それこそ霧島での湯めぐりの醍醐味。
ちなみに、個性豊かな温泉たちは、ほとんどが立ち寄り湯のみでの利用も可能。
さあ、みなさんも「マイ・ベスト・湯」を探す旅に出ませんか?

名称:国民宿舎 霧島新燃荘
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
TEL:0995-78-2255

営業時間:
立寄り湯 8:00~20:00 
休憩入浴 8:00~16:00
宿泊 チェックイン15:00 , チェックアウト10:00

料金:
立寄り湯:500円
休憩入浴:1,000円〜

宿泊:
一泊二食付(平日、2名一室ご利用の場合)
大人:7,200円〜8,700円
小学生:6,700円
幼児(添い寝):1,000円
※土曜日、祝前日、1名1室利用の場合は+1,000円

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本