column 2016.5.10
 
real local

山下賢太さん/山下商店(東シナ海の小さな島ブランド株式会社)

壬生勇輔(鹿児島R不動産/Nuff Craft 株式会社)
 

甑島の豆腐屋(と言いながらコミュニティーハブ)

山下賢太さん。手に持っているのは甑島で育てた「島米」

東シナ海の小さな島「甑島(こしきしま)」。薩摩川内市(さつませんだいし)に属するこの島に、豆腐屋「山下商店」がある。鹿児島市内から川内港まで車で1時間程の距離。川内港から甑島の里港まで高速船で50分。代表の山下賢太さんが港まで迎えに来てくれた。

京都造形芸術大学で環境デザインを学び、京都から5年前に帰ってきた山下さん。現在は、安心で安全なお米を育てるだけでなく、豊かな自然環境を守るための減農薬栽培に取り組んだ「島米」の生産、レモングラス・ミント類の栽培、豆腐屋とお土産物屋の経営、商品の企画・開発、島の観光ガイド事業、「island Hostel 藤や」という島宿の運営、古民家の再生、さらには豆腐屋の店内でカフェも営業……と、何でも行っている。

里港からすぐの里集落

「甑島は今、どんどん人口が減っている。ヒトとモノと場を甑島の物差しで測り直し、甑島らしさを再構築して小さな経済を作り出さないといけないと思っています」

店舗前にて山下商店のスタッフ一同。少数精鋭で何でもこなしている

甑島には高校がないため、本土にある鹿児島市内の高校に進学。そして京都の大学へ。

港の風景。以前はきびなご漁も行っていたという山下さん

その後島へ戻り、まずは田んぼと畑を耕すことから始めた。
農業をやるのも初めて。米や芋を売るのも初めて。祖父に一から教わりながらスタートをきった。

農業中の山下さん。島米は、甑島の太陽と風の恵みを受けて育った掛け干し米(天日干し)です

「子どものとき、ボウルを持って豆腐を買いに行くのが僕の仕事でした。湯気がぶわっと立ち込めていて、その中で作業をしているおばあちゃんの背中。小さいときの記憶を思い返していたときに、そういえば、そんな風景を作り出していた豆腐屋さんがなくなってしまったなと気がつきました。それで豆腐屋を復活させようと思いました」

できあがった豆腐をゆっくりと切っていく山下さん

「島では、カフェのような場所が新しく生まれにくい。では豆腐屋というみんなの懐かしいイメージから、新しいコミュニティースペースを創ろうと思いました」

築100年を超える古民家をリノベーションした工房兼店舗

朝一番の出来立てとうふを食べる工房体験の「朝とうふ」がおすすめ

取材中、何人ものお客さんが豆腐を買いに来てはおしゃべりして帰っていった。

「小さいときからずっと、地域に見守られてきた。そのお返しをしたい」

里港にて。見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれていた

ただの豆腐屋とあなどることなかれ。甑島を訪れることがあったなら、まず山下商店に寄ってください。

写真提供=山下賢太(※最後の図版以外)

屋号:山下商店甑島本店
名称:東シナ海の小さな島ブランド株式会社
URL:http://island-ecs.jp/
所在地:鹿児島県薩摩川内市里町里54番地(MAP
業種:豆腐屋(と言いながらコミュニティーハブ)
TEL:09969-3-2212
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日
備考
<甑島のおいしい通販>
http://shop.island-ecs.jp/
<island Hostel 藤や>
http://island-ecs.jp/fujiya/
<コシキテラス>
https://www.facebook.com/koshikiterrace/?fref=ts
<KENTA STORE>
https://www.facebook.com/kentastore/

連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本